言われておもったこと

 

 

ちょっと前に、衝撃的なことを言われた

 

「絵を真面目に描いてる人がかわいそうになるほど下手」

 

びっくりした。

 

 

 

 

 

言われてたのも、スレで、の話なんだけど、

なんで言われてるかわかったかっていうと、

 

そこでずっと言ってくれてる分には良かったのに

なんとその私の悪口が言われてるところを

わざわざスクショしてきて私にリプライで送ってきたのだった

 

内容としては、

まず「コイツ下手(なのにファボがついてる)」

から始まって、

絵の文句とか言われてた。

 

「なんでこんな絵でファボつくの?」

「見ている人は目がおかしいんじゃない?」

「(こんなんでファボとれたら)真面目に描いてる人がかわいそう」

 

という内容だった。

ショックをひとつも受けなかったと言ったらウソだけど、

(自分の絵がまだまへたくそだというのはわかってたから)

 

それよりも、こんなことを、

全然しらないひとに言ってしまえる人がいる、

っていう方がずっと驚いたしショッキングだった。

 

だって、この人私のこと知らないじゃん、

私がどんな思いで描いてきて

どんな挫折して

どんな状態で描いてきたか、知らないじゃん

 

なのに、言えちゃうんだ!って思った。

そこがめちゃくちゃ悲しかった。

私も、その人のこと知らないけど、

もしかしたら私より真面目に絵を描いて

頑張ってて、私よりずっとうまいのかもしれない。

 

それに、スレって場所は

見たい人が行く場所で

嫌なら見なきゃいいわけで、

それを私がたまたま見ただけだから、

なんとも言えないんだけどね…。

 

 

それでも、そんなこと言えちゃう人がいる、っていうのを知って

逆に興味がわいて

そのスレに行ってみた。

そしたら、もう想像を絶する世界だった。

 

1つのスレの記事?があって、それは2000くらいのコメントで

いっぱいになってしまうみたいなんだけど…

それが、大体1日でいっぱいになってた。

そして、大体1日中動いていた。

 

もう唖然とした。

1日中悪口みたいなこと言ってる人、こんなにいるの!?

ってなった。

もっと他にすることないの?って純粋に思ってしまった。

 

でも、たぶんそれが彼女らの「活動」で

彼女らのストレス発散の場で、もはや「趣味」になってるんだろう。

私も同人や漫画を描くのが「趣味」で「はけ口」でもあるから、

それと一緒なのかなあと、思った。

(いろいろ思うことがある人がいると思うけどあくまで私の見解)

 

 

私も好き勝手スレで言われてたし、

これも見たい人しか見ないとこだから好きに言ってしまうけど…

なんかもう最初はやめなよ、って思ったけど

それでもきっと辞めれないものなんだろうなと思った

だってきっとこれしかはけ口がなくてやることがないのかもしれない。

あそこでいろいろ話しているのが楽しいのかもしれない。

あそこでいろいろ話すことによって1日を頑張っていれるのかもしれない。

 

私からみたらビックリするような方法だけど…。

 

悪口というか、そんなこと言いたくなる気持ちは誰にでもあるしね

(何処 で、それを言うかが問題だとは思うけど)

 

 

…ね、

私も見なきゃいいわけだし。

 

 

でもこれだけは言いたい

「ネットにあげたんだから酷評も覚悟するべき」

みたいなことよく言うじゃん?

私はこれめっちゃ嫌い

これ、

「そんな格好してるんだから痴漢されてもしょうがない」

とほとんど一緒だよ。

アドバイスでもなんでもない悪口言ってくるやつが悪いのに、

なんでそれを「覚悟すべき」なんていうのか。

わからないな~~~~

 

 

特に同人なんて趣味なのに。

 

休みの日、ずっと原稿してるよ

なかなか遊びになんていかないし。

買いたいものとかもあるけど、

私は情けないながら全然稼いでないから、我慢だよ、

イベント代と印刷代で精いっぱいだよ(あとすこしの課金とか)

 

なんも犠牲にしてないわけじゃないよ、趣味だから、いいけど。

すきでやってるから、それで頑張れた方がリターンが大きくてやってるから、いいけど。

 

 

それくらいの気持ちで、見る人も見てほしいな、って思うのもわがままなのかなあ

 

 

マイペースに活動していきたいな